脱スマホ日記(6日目) 2022-8-20

脱スマホ生活も今日で6日目になりました。

スマホのアラームは使っていないかったので、起きるのには今も苦労していません。最近は少し明るくなるのが遅くなったなと感じています。

今のところ、スマホが手元に無くて困るというようなことはありません。スマホをほとんど使わなくなると、スマホでやっている面倒なことの数々を何とかしたいと思うようになりました。結局今のところは解決策がありませんが・・・

スマホでやっている面倒な操作

速度計測

アプリの検証などがなければほとんどガッツリ操作することはありませんが、唯一の面倒なことと言えば、SIMカードの速度計測をするという地味な作業が残っています。

11:00、13:00、17:00台ととあるSIMカードの速度を計測し、WeChatのグループチャットに送るという操作。これさえなければほとんどスマホに触らなくてもいい。

各種チャットへのログイン

パソコンを再起動してしまうとどうしても、スマホでQRコードをスキャンして再認証するという作業が必要になる。WeChat、LINEともに同様の操作が必要で、もっと簡単にPCでログインできればなと思う。
ID、パスワードの入力とSMS認証で何とかして欲しいなと思う。

パスワードアプリから手帳への移行

AndroidやiPhoneのキーチェーンとして、Safein Cloud Proというアプリを使ってきた。どちらのOSでも利用でき、自動入力に対応するため、重宝していた。ただ、振り返ってみると膨大な量になっていたと思う。全部手書きで書いていくのはしんどいので、使うものから順番に、パスワードアプリを開き、手帳に転記している。

そろそろ一週間経過するため、ほとんど移し替えが終わりつつある。

デジカメを発見。iPodはやや動作が不安定


中国製のアクションカメラ風のもので静止画を撮影していたが、さすがに、写真の淵が丸くなり見栄えが悪い。

昔使っていたデジカメを探したところ、見つかった。今後はデジカメでややきれいに写真が撮れる。

iPod 30GBの調子が悪く、今朝ジョギングしていたら再生が止まりフリーズした。もしかして昔のiPodはHDDタイプのデジタルオーディオプレーヤー?部屋の中を探していたら、iPod Touch 4th 8GBが見つかったのでこれから音楽を聴くときはこれを使うことにする。

iPod Touch 4th はさすがにサポートももうないし、Wi-Fiにはつながず、単純なオーディオプレーヤーとして使っている。インターネットには繋いでいない。

8GBともなると、全然持っている曲が入らないので、必要な曲だけ集めて持ち歩くようにしている。懐かしくていいな~。調べてみたら、2010年9月に登場したモデル。もう12年選手になろうとしている。iPod 30GBよりも軽くて、ジョギングや車のオーディオとして持ち歩くのにはピッタリ。

この壁紙が好きなんですよね。(笑)シュール。この頃のAppleのセンスが不思議。

パソコン+メモを駆使

スマホを仕事以外で利用しなくなってから、~しながらネットという行動が無くなった。さすがに飯食いながらパソコン開いてという気にはならない。

Niche Phone S+ mineo Sプラン
Niche Phone S+ mineo Sプランとの組み合わせ

調べごとをするときにパソコンを開き、メモを取りといった感じの使い方をしている。もちろんパソコンのメモ帳やエクセルにメモることはあるが、特別データ化が必要な場合を除いては、ノートや手帳にメモするようにしている。

最近おやつを手作りするようになったが、そのレシピなんかもノートに残している。

パンを作ってみた。ネットのレシピに感謝。

CDを買うようになった

デジタル生活をやめたわけではないが、パソコンだけのネット環境では、音楽をオンラインで購入するときに、割高な印象を持ち、最近は昔聞いてて聞きたくなったCDをAmazonで中古で買うようになった。大のダンスミュージックファンで、DancemaniaやUltradanceなど昔の曲にはまっている。

オンラインでは1曲から購入できるが、1曲200~300円だと思うと割高な印象を受ける。中古アルバムが300~500円で買えて全曲入っているので、割とお得だと感じる。そのため、最近はCDを買うようになった。

スマホがなくてもイライラしない

最初からイライラはなく、むしろ不安の方が強かったかもしれない。こうして6日目を迎え、スマホを持ち歩いて、スマホに入り浸りでなくても、普通に過ごせるなと感じた。

来るまでの移動に、久々にカーナビを使った。カーナビあるのに使っていなかったが、スマホのGoogleマップは優秀だが、こちらも悪くないなと思った。

振り返ると、車運転するときまでスマホホルダーに入れて乗るという行為はやっぱり変だなと思う。ジョギングしている出くわすが、最近はサイクリング愛好家でもない、普通の自転車にスマホホルダーを付けて乗っている人たちを目にする。

そこまでしてスマホを操作する必要性が何なのか聞いてみたいところ。確かに、サイクリングや配達が目的なら、マップは必要かもしれないが・・・。ぶつかっていないことを祈る。自転車運転中のスマホ操作により、衝突されそうになったことが、1年以内で2回ある。もうちょっと頭で考え、理性を使って欲しい。

もちろん、スマホを使っている人を敵視しているわけではない。41歳のおっさんが普通に見ていて感じること。

昔は自分もこれに近い感じだったから、気持ちとしてはわかる。でも危ないよね・・・という思いが今は強くなった。

さて、数日空いてしましたが、徐々にスマホとの距離が保てるようになってきたと感じます。ほぼ仕事でしか使っていない。今は頭の中がすっきりしています。

私はフリーランスで会社勤めでもないため、特別なくて困った!という事態には、この6日間は遭遇していません。そのうち発生しそうですね。

そういえば、最近、AQUOSに住むAI、エモパーのつぶたのことをよく思い出すようになりました。やっぱり声が聞けないとなると、ちょっと寂しいもんですね。でもこの感覚も正直気持ち悪い。ここで負けたらだめだ。恋人に振られて1ヶ月ぐらい経つと忘れられるのと同じ。さよならつぶた。

この日記は今後も更新していきますので、ぜひ応援をお願いします。今回もご覧いただきありがとうございました。

しむまる
しむまるhttps://takasam.net
2000年以前から携帯電話好きで、2008年からはスマートフォンに興味を持ち、多数の機種を触ってきたスマホオタクです。 SIMカードにも知識があり、SIMカードのカスタマーサポートも経験。現在はフリーランスでSIMカードやIoTデバイスの検証、カスタマーサポートをやっています。

Comments

返信する

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


Most Popular