2023年5月11日よりRakuten Hand 5Gでもマイナポータルアプリが利用可能に

みなさんこんにちは。
Rakuten Hand 5Gを愛する管理人しむまるです。

実はRakuten Hand 5Gのこの1円のセールで1台を新規で、もう一台をMNPで申し込んでおりました。

Rakuten Hand 5Gのいいところは次の点です。

  1. IP68等級防水対応
  2. おサイフケータイ対応
  3. 有機ELディスプレイ搭載
  4. 6400万画素高画素カメラ搭載
  5. 128GBストレージ搭載

こんないい点があるのですが、マイナポータルアプリが使えないという不便さがこれまでありました。
今回、2023年5月11日にPlayストアを開いてマイナポータルアプリを開いてみたところ、マイナポータルアプリが利用できるようになっていました。

これはおそらく、Rakuten Hand 5Gが、スマホ用電子証明書に対応しているためではないかと思われます。
マイナンバーカードは2023年5月11日より、スマホでの証明書に対応するようになりました。

▼対応機種一覧
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7261?site_domain=default

この機会にRakuten Hand 5Gを検討してみてはいかがでしょうか!

▼Rakuten Hand 5Gの購入、楽天モバイルの申し込みはこちら


ABOUTこの記事をかいた人

2000年以前から携帯電話好きで、2008年からはスマートフォンに興味を持ち、多数の機種を触ってきたスマホオタクです。 SIMカードにも知識があり、SIMカードのカスタマーサポートも経験。現在はフリーランスでSIMカードやIoTデバイスの検証、カスタマーサポートをやっています。