先日読者様よりコメントをいただきました、ライン入力録音に対応した激安MP3プレーヤーを試してみました。
今回買ってみたのはこちらの音楽プレーヤーです。
購入価格は2,989円です。
2003年頃にiPodが話題になり、その後iPodが音楽プレーヤーのスタンダードといった感じでしたが、2010年頃にはソニーのWalkmanなども再び注目され、その後ハイレゾ音源への流れで、10万円程度の高価な音楽プレーヤーも需要が出てきているという状況です。
一方、スマホでもハイレゾ音源の再生にも対応する機種が出てきたり、音楽プレーヤーの延長上にあるiPhoneなども引き続き人気があり、ハイレゾ対応といった一部の高性能音楽プレーヤーを除いてはますます市場は縮小傾向になりそうです。
そんな中でも3,000円程度のものであれば、使い捨ての感覚で使えるのではないでしょうか。
それでは見てまいります。
パッケージと外観
コンパクトでシンプルなパッケージです。
RUIZUのものと、大きさはほぼ同じです。
フィルムが取り付けられています。フィルムのつまみをもって剥がします。
イヤフォンから、LINE録音の接続ケーブル、充電ケーブルなど、多数の付属品が付いています。
手に取ってみると、RUIZUよりも軽くて好印象です!
再生を試してみました
メニューのインターフェースも使いやすく、音質も問題ありません。
128GBのmicroSDXCに対応しており、16GBのmicro SDカードに音楽を入れて再生を試しました。
.m4a形式にも対応しており、iTunesで取り込んだ音楽も再生できます。
FMラジオは日本の周波数に対応しています。
ライン入力による録音を試してみました
メニューは Line in Recordを選択します。
付属のケーブルは見た目が貧弱ですが、試してみましたところ、問題なく利用できました。
ラインインの入力端子は、写真の下側の穴です。正面から見ると左側の穴です。
スマホの音源を録音してみました。
説明書には音源の音量を65% - 75%にするとよいと書かれていますが、小さいため、最大が良いかと思います。
音質はあまり良くない印象
音質はあまり良くない印象です。
音源も安いスマホで試しているため、影響している可能性もあります。
ケーブルを他のケーブルに変えてみましたが、変わりませんでした。
ジャックを触っているわけではありませんが、ノイズが入ることはあります。
あまり期待せずに試すには良いと思います。
価格が3,000円程度なので、多くを期待せずに試してみてください。
録音されたファイルの形式は「.WAV」形式でパソコンでもmp3に圧縮したり編集も可能です。
スマホに入れてアプリで編集やmp3への変換も可能です。
その他の使用感
プレーヤーとしては先日試したRUIZUより軽量で、縦の長さも短く良い印象です。
ただし、USBコネクターが初回は非常に硬く、注意が必要です。
まとめ
今回はNewiy Startのライン入力録音ができる音楽プレーヤーを試してみました。
全体的な質感や品質は50点くらいですが、ライン入力録音ができて2,989円はお値打ちだと思いました。
動画の音源や、レコードやカセットテープ音源のデジタルデータ化に活用してみてはいかがでしょうか?!
今回もご覧いただきましてありがとうございました。
今回ご紹介の商品はコチラ
ライン入力録音可能な音楽プレーヤー
コメント