コラム

ライン入力録音にも対応、Newiy Start MP3プレーヤーを試してみました!

先日読者様よりコメントをいただきました、ライン入力録音に対応した激安MP3プレーヤーを試してみました。

今回買ってみたのはこちらの音楽プレーヤーです。

購入価格は2,989円です。

2003年頃にiPodが話題になり、その後iPodが音楽プレーヤーのスタンダードといった感じでしたが、2010年頃にはソニーのWalkmanなども再び注目され、その後ハイレゾ音源への流れで、10万円程度の高価な音楽プレーヤーも需要が出てきているという状況です。

一方、スマホでもハイレゾ音源の再生にも対応する機種が出てきたり、音楽プレーヤーの延長上にあるiPhoneなども引き続き人気があり、ハイレゾ対応といった一部の高性能音楽プレーヤーを除いてはますます市場は縮小傾向になりそうです。

そんな中でも3,000円程度のものであれば、使い捨ての感覚で使えるのではないでしょうか。

それでは見てまいります。

パッケージと外観

コンパクトでシンプルなパッケージです。

RUIZUのものと、大きさはほぼ同じです。

フィルムが取り付けられています。フィルムのつまみをもって剥がします。

付属品を含んだセット内容です。

イヤフォンから、LINE録音の接続ケーブル、充電ケーブルなど、多数の付属品が付いています。

手に取ってみると、RUIZUよりも軽くて好印象です!

再生を試してみました

メニューのインターフェースも使いやすく、音質も問題ありません。
128GBのmicroSDXCに対応しており、16GBのmicro SDカードに音楽を入れて再生を試しました。

.m4a形式にも対応しており、iTunesで取り込んだ音楽も再生できます。

FMラジオは日本の周波数に対応しています。

 

ライン入力による録音を試してみました

メニューは Line in Recordを選択します。

付属のケーブルは見た目が貧弱ですが、試してみましたところ、問題なく利用できました。

ラインインの入力端子は、写真の下側の穴です。正面から見ると左側の穴です。

スマホの音源を録音してみました。

説明書には音源の音量を65% - 75%にするとよいと書かれていますが、小さいため、最大が良いかと思います。

音質はあまり良くない印象

音質はあまり良くない印象です。

音源も安いスマホで試しているため、影響している可能性もあります。

ケーブルを他のケーブルに変えてみましたが、変わりませんでした。

ジャックを触っているわけではありませんが、ノイズが入ることはあります。

あまり期待せずに試すには良いと思います。

価格が3,000円程度なので、多くを期待せずに試してみてください。

録音されたファイルの形式は「.WAV」形式でパソコンでもmp3に圧縮したり編集も可能です。

スマホに入れてアプリで編集やmp3への変換も可能です。

その他の使用感

プレーヤーとしては先日試したRUIZUより軽量で、縦の長さも短く良い印象です。

ただし、USBコネクターが初回は非常に硬く、注意が必要です。

まとめ

今回はNewiy Startのライン入力録音ができる音楽プレーヤーを試してみました。

全体的な質感や品質は50点くらいですが、ライン入力録音ができて2,989円はお値打ちだと思いました。

動画の音源や、レコードやカセットテープ音源のデジタルデータ化に活用してみてはいかがでしょうか?!

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

今回ご紹介の商品はコチラ

ライン入力録音可能な音楽プレーヤー

-コラム

Copyright© takasam.net , 2020 All Rights Reserved.