コラム

今だからこそ思う、腕時計の良さ。チプシチ、チプカシを試してみました!

2020年4月16日

みなさんこんにちは。

ガラケーの時代からそうでしたが、スマホ時代が到来し、ますます時計を身に着ける機会も減ってしまいましたね。

最近、スマートウォッチのUwatch3を使ってみるなどもしてみましたが、最近は普通の時計にはまっています。

スマートウォッチも運動量や心拍数を管理でき、確かにいいのですが、人間がデジタルに制御されている感覚もあり、また、充電を10日くらいに一度は必要で、面倒といえば面倒です。

■スマートウォッチのイメージ
運動量の管理をしてくれて便利

心拍数を計測する際に、センサーの光が眩しい
人間の行動を制御する
10日程度で1回充電の必要があり、面倒

そこで、普通の時計に戻るわけです。

この年(39歳)になったからかもしれませんが、時間の大切さをすごく感じるようになりました。時計ってやっぱり、身に着ける時間が長いので、愛着が湧いてきて、自分が刻んできた時、時代とともに思い出させてくれるいいアイテムだと最近思うんですよね。
 
実用面から言っても、毎日ジョギングをしたり、仕事中に時間を確認したり、腕時計は結構重宝します。
 

そんな中でも、軽くて付け心地が良い、1,000円前後で購入できる、チープカシオ、チープシチズン(チプカシ、チプシチ)と呼ばれる商品を紹介します。

CITIZEN ファルコンシリーズ VP84-854

良い点:軽くて、丈夫なベルト、10気圧防水
防水性能:10気圧防水
バッテリー寿命:3年
質量:26g
生産国:中国製

あまり悪い点は見つかりませんね。文字盤のプラスチックが、球面状なので傷が心配です。今のところは、傷は問題なさそうです。


▼シチズンCBM CITIZEN CBM ファルコン VP84-85はコチラ

CASIO 腕時計 スタンダード F-84W-1

良い点:軽くて、着けているのを忘れるくらい。
悪い点:ベルトが細くて、ずれるとちょっと腕が痛くなる
防水性能:日常生活防水
バッテリー寿命:6年
質量:19g
バックライト:あり
生産国:タイ製
これもお気に入りの腕時計です。

▼薄暗い写真で申し訳ありません。19gです。

▼CASIOスタンダードF-84W-1はコチラ

CASIO 腕時計 スタンダード F-201WA-9AJF

良い点:18gと軽い。普段の着用にピッタリ。
悪い点:今のところありません。
防水性能:日常生活防水
バッテリー寿命:10年
質量:23g
バックライト:あり
生産国:タイ製
バッテリー寿命が10年と長寿命です。また、着け心地は、F-84W-1よりも、柔らかい印象です。


▼CASIO 腕時計 スタンダード F-201WAはコチラ

CITIZENアナログ 防水 ウレタンベルト VS40-005ブラックゴールド

良い点:軽くて、丈夫なベルト、10気圧防水
悪い点:文字盤がやや大きい
防水性能:10気圧防水
バッテリー寿命:3年
質量:32g
生産国:中国製

安いけど、10気圧防水で、文字盤には高級感があります。


▼ 腕時計 アナログ 防水VS40-005ブラックゴールド はコチラ


▼ 私が購入したショップさんです。VS40-005ブラックゴールド はコチラ

CITIZENアナログ 防水 ウレタンベルト VS04-001メンズホワイト×ネイビー

良い点:軽くて、丈夫なベルト、10気圧防水
悪い点:文字盤がやや大きい
防水性能:10気圧防水
バッテリー寿命:3年
質量:24g
生産国:中国製

安いけど、10気圧防水で、文字盤もコンパクトです。メンズと書かれていますが、女性やお子さんにもピッタリではないでしょうか?

▼ 私が購入したショップさんです。

▼ 腕時計 アナログ 防水VS04-001ホワイト×ネイビー はコチラ

デジタル派?アナログ派?

デジタルは、見ればすぐに時間を認識できるので、その点では優れていると思います。

しかし、「数字」が目に入るだけなので、相対的な時間の間隔がわかりにくいかもしれません。

例えば、30分まで何分とか、45分まで何分か・・・などといった捉え方がしづらいように感じます。

アナログは、デジタルとは逆で、針の状態を見て時刻として認識するまでの時間がかかります。

しかし、どれだけで30分とか、45分とかを、針の間隔から、把握することができます。

皆さんはどちら派ですか?私はいろいろ考えてみましたが、アナログがいいなと思いました。

スポーツには、時刻を直感的に認識できたり、ストップウォッチなども使えるデジタルが良いと思うのですが、仕事ではやっぱり、アナログで現在の時刻と残り時間などを考えることができるため、良いと思いました。

シーンやご自身の感性に合わせて、久しぶりの腕時計を試してみるのはいかがでしょうか?

今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

-コラム

Copyright© takasam.net , 2020 All Rights Reserved.