コラム

ブログ運営3か月が経過して

2020年5月4日

みなさんこんにちは。いつも私のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか?

私の住んでいる東海地方は、5/2に30℃を超える暑さとなりましたが、昨日、今日は涼しく過ごしやすいですね。

部屋で過ごすことが多いと思いますので、皆さんも体に気を付けて、過ごしてください。

さて、今日は2020年2月から始めております、私のブログについて、今の思いなどを綴ってみたいと思います。

ブログのジレンマ。私にできることは?

私はAmazonで欲しい商品を探しています。
ブログを作っていて、どの端末のレビューをすると効率よくPVを上げることができるのか、などと考えてしまいます。

2月にこのブログを作って、やっと3か月経ちました。
私の腹の内ですが、正直に言うと資金と時間がもっとあり、いろいろ端末が購入できれば、もっといろいろ書きたいなと思う反面、他の委託業務もやっているので、長く時間も割けないため、難しいなと思っています。

そんなジレンマを抱えながら運営しているブログですが、まだまだ少なく恐縮ですが、おかげ様で一日400PVを超えるようになりました。
過去に同じカテゴリーのブログを作っていたころは、一日10,000PVはありましたので、少ないなという感覚はあります。
このカテゴリの市場が成熟したことと、他のメディアが成長したことなどを考えると、まあ必然と言えますね。

しかし、私にできることは、機種を持っているならではのレビューを書くこと、SIM系のサポートをやってきた経歴から、SIM利用可否の確認などの記事を書くことができると思っています。

これまで端末開発などの委託を受けてきた経験、深圳(シンセン)にも何度も足を運び、開発への参加や、工場での生産の監査などの経験がありますので、他のガジェットが好きなライターさんと経験していることも違うと思います。

ライティングはまだまだなので、書きながら向上させていきたいなと思っています。

私の好きな端末

やっぱり私は安い端末に魅力を感じています。
そういった端末は当たり外れがあり、手が付けがたいところがあると思います。
スマホで言えば、10,000円~11,000円くらいが私の狙い目ゾーンです。

確かに見ていくと、もうちょっと出せば、OUKITEL C17 ProやBlackview BV5900など、魅力的な端末というのは存在します。
ただ、私はAndroid 1.5のころからAndroidを見てきたので、そのカスタマイズ性やローエンドでも動くという、Androidの可用性について魅力を感じています。
ローエンドこそAndroidという思いがあるのと、昨今の情報過多の時代に、スマホに振り回されない人生という意味で、1万円という値段は、生活をそこまで圧迫することなく、適正と考えています。

スマホに意味があるか?っていうところですね。
スマホにお金をかけるなら、パソコンを買ったほうがいいと思うんです。
そのほうが仕事ができて、お金も稼げる。

今どきの1万円のスマホでなにができるかを書いてみると、

  • キャッシュレスQR決済
  • パスワード管理
  • SNS
  • 動画視聴
  • ちょっとした写真撮影
  • ちょっとしたゲーム
  • これだけできます。

    ハイエンドのGalaxyやXperia、SHARP、Xiaomiなどと比較すると確かに劣るところは多数あります。
    ただ、その差は、私が感じる限り大きくありません。

    正直私がスマホに飽きてきているのかもしれません。(笑)
    くだらない動画を見たり、自分に関係のない芸能ニュース、不安をあおるニュースメディア・・・
    得られる情報は、1万円のスマホでも10万円のスマホでも変わりはありませんね。

    これは、使う人本人が、どれだけの情報を選別でき、どれだけ人と違った優良な情報を得られるルートや目を持っているかということに尽きると考えます。

    こうした考えから、ハイエンドに興味がなくなったのかもしれませんね。

    今後も、1万円のスマホをターゲットにいろいろ綴っていきたいと思います。

    ブログの収益性

    正直なところ、Amazon Associate(Amazonのアフィリエイト)では、私が扱っているカテゴリは料率2%なので、ほとんど儲けることができないですね。(笑)
    Google Adsense(アドセンス)とA8などのアフィリエイトを組み合わせて収益性を高めるという方法をとっていきたいと思います。

    アフィリエイトは難しい

    格安SIMのコンテンツも扱っていますが、私の中でも迷走中です。
    大手がアフィリエイトに参入していることもあり、正直これらと肩を並べてということは難しいですね。
    掛けられる時間もお金も違います。
    ただ、時間とお金をかけたところで、効果が得らえるサイト作りというのも、格安SIMと言えばかなり難しいカテゴリではあると思います。

    そういう点からいえば、私のブログアフィリというのはビジネスという意味では、どこまで伸ばせるか、この先数か月様子を見る必要があると思いますが、そこまでは続けてもいいかなと考えています。

    実績としては、先月(4月度)に1件、初めて「楽天モバイル」申込を獲得しました。

    申し込んでいただいたお客様、ありがとうございました。

    インターネットてすごい!と改めて思う

    2月から始めましたが、こんな感じで訪問者が推移しています。

    2月:一日約10人
    3月:一日約40人
    4月:一日約130人

    今月は5/2に245人のお客様にご覧いただくことができました。

    検索で引っ掛かるようになってきたので、その力が大きいなと改めて感じます。

    ただ、直帰率が高く、セッション継続時間が短いので、一見さんが多いのかとも思います。
    今後は来ていただいたお客様にファンになっていただけるようなライティングや記事、見せ方を工夫していく必要があると考えています。

    これからもよろしくお願いします

    当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
    皆さんの機種購入の決め手や、欲しかった情報を公開できるよう、私のメディアとして育てていきたいと思っています。
    始めて数か月ですが、新型コロナウイルスが脅威を増し、家計が厳しくなってきいますよね。
    格安SIMに乗り換えたいと思っていただいたり、iPhoneやGalaxyが壊れて、修理代の捻出が厳しいなどといった場合にも、格安SIM、格安端末に乗り換えたいとお考えになることはあるのではないでしょうか?

    利用者として、アドバイスできることがあれば、相談に乗らせていただきますので、気楽にコメントやメッセージをください。

    これからもよろしくお願いします!

    次回は3か月後にブログのレビューをしたいと思います。
    今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。

    -コラム

    Copyright© takasam.net , 2020 All Rights Reserved.