Huawei P40 Pro レビュー(21)EMUIアップデートが来ました(12月24日)

2020年12月24日より、日本市場でも、Huawei P40 Pro、Huawei Mate 30 Pro 5Gに向けて「EMUI11」のアップデート配信が始まりました。

以前の情報では、2021年1月以降とされていましたので、若干早くなり、タイミングとしてもクリスマスプレゼントといった感じになったのではないでしょうか?

アップデートの詳細は下記のとおりです。

ビルド番号:11.0.0.130(C635E2R2P3)
サイズ:2.27GB

変更ログ
この更新によってEMUI11が導入され、多くのシナリオで接続状態を維持できるようにする様々な可能性が提供されます。この新しいシステムバージョンによって、Huaweiのオールシナリオのデザインコンセプトが進化し、さらにリッチで複数のデバイスを横断した利用体験が提供されます。「人々のためのテクノロジー」という考えのもと、EMUI11はよりアーティスティックなインターフェースデザイン、使いやすい操作性、および革新的かつ便利なデバイス間接続を提供し、ユーザーが仕事や日常生活においてさらに活躍できるようにします。

人々のためのテクノロジー
[スマートAOD]EMUI 11はユーザー体験を洗練させ、常時表示(AOD)に鮮明かつダイナミックな視覚要素を追加します。AODでは、画面カスタマイズして、文字や画像を使用した独自スタイルが画面オフになっている時でも表示できるようになりました。
[マルチウィンドウ]マルチウィンドウによって、アプリをフローティングで開いてマルチタスクが実行できます。フローティングウィンドウは好きな場所に移動したり、フローティングバブルに再消化して後で簡単にアクセスしたりできます。
[さらにスムーズなアニメーション]EMUI 11に導入された最新の直感的なアニメーションにより、アイテムをタップしたり、画面上をスライドしたりする際に、さらにスムーズで統一感があり、見た目の美しいユーザー体験が可能になります。
ギャラリーでアルバムを切り替えたり、カレンダーで年表示と月表示を切り替えたりする際に、長いアニメーションが表示され、視覚効果がさらにスムーズになります。
[細かな効果]スイッチをオンにする場合もオフにする場合も、OS全体で細かな効果が向上され、ビジュアルがさらに充実します。
[リズミカルな着信音]システムバイブレーションがアップグレードされ、着信とアラームに独自のカスタムバイブレーションパターンを利用できるようになりました。ステレオサウンドとそれぞれに合わせたバイブレーションを組み合わせて、さらにダイナミックな通知音を実現できます。

シームレスな接続
[マルチスクリーンコラボレーション]これは複数のデバイスが連携して、その能力を最大限に発揮できるようにする特別な機能です。HUAWEIのスマートフォンをノートパソコンの画面に投影して最大3つのウィンドウをすぐに利用でき、生産性を向上できます(この機能にはバージョン11.0以上のPCManagerをインストールしているHuaweiのノートパソコンが必要です)。
[メモ帳]文字をスキャンできます。画像から迅速に文字を識別および抽出して、文字を編集し、複数のファイル形式でエクスポートしたり、共有したりできるようになりました。
[ギャラリー]ギャラリーの[発見]タブで、特殊効果やBGMとともにプリセットされたテンプレートを適用することで、ビデオストーリーを作成できます。
ビデオ編集機能が最適化され、タイムラインと編集オプションの使用方法に関する説明が追加されています。
[長くスムーズ]システムアニメーションの新しい基準が導入され、システムの起動速度が改善されて一般的な操作がさらにスムーズになりました。

プライバシーとセキュリティ
[邪魔にならない画面投影]スマートフォンの画面を外部ディスプレイに投影すると、メッセージや着信は携帯電話の画面のみに表示され、プライバシーを保護しながら画面投影を継続できます。

Android 10でのアップデートとなりましたが、上記以外にも2020年11月のセキュリティパッチがインストールされたり、セキュリティ更新も実施されています。

大きな見どころは、UIデザインの変更と、パフォーマンスの改善といったところですが、今後使ってみて気づいた点があれば紹介したいと思います。

テキストアプリのスキャン機能が気になっています。アップデートの紹介文を見た限り、便利そうです。

Googleのサービスが使えない製品ですが、その分AppleでもなくGoogleでもなく、純粋にスマートフォンとして評価できる製品かもしれません。Apple並とは言えませんが、修理サービスなども充実しています。

今回はHuawei P40 ProやMate 30 Pro 5G向けでしたが、今後P40 lite 5GやP40 lite Eへの更新も期待したいです。

今回紹介している商品はコチラ

Amazonでも購入できます。1%のポイント還元を受けることができ、108,800円で購入できます。

HUAWEI P40 Proにおすすめのアクセサリー

HUAWEI P40 Proにオススメの格安SIMはこちら

・ドコモ系格安SIMの老舗プロバイダー

・au回線がお得に使えるBIGLOBEモバイル

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA