Huawei P40 Pro

Huawei P40 Pro レビュー(16)10.1.0.157(C635E2R2P1)アップデートが来た!

P40 Proを使い始めて1ヶ月以上が経過しました。

写真を撮影したり、情報収集したりと、Googleの各種サービスがないものの、ファーウェイの独自検索システムの「Petal検索」を利用することで、ほぼいつも通りに利用できています。

今回は、そんなHUAWEI P40 ProにセキュリティアップデートやLINE CLOVA Assistantを利用できるようになるアップデートが提供されていましたのでご紹介します。

ステータスバーでの通知

ステータスバー上にアップデートの通知が来ていました。

通知から早速アップデートをしてみました。

更新の内容は?

ソフトウェアのビルド番号は10.1.0.157(C635E2R2P1)で、サイズは233MBです。

変更ログによりますと、LINE CLOVA Assistantの対応が追加されるとのことです。

LINE CLOVA Assistantとは、LINEが開発するAIで、CLOVAスピーカーなどと連携して、メッセージ入力や、家電の操作、検索などが可能なシステムです。

CLOVAのスマートスピーカーは、安価なものでは、5,500円(税込)で販売されています。

Image: LINE

Source: CLOVA Friendsシリーズ

Source: LINE CLOVA

Googleサービスには対応していないものの、こうした音声アシスタントが利用できるようになることは、うれしいことですね。

現在はまだAppGalleryからダウンロードできませんが、後日できるようになるとのことです。

アップデート後の端末情報を見てみましたところ、セキュリティパッチが2020年8月1日のバージョンに更新されていました。

割と早いタイミングで、セキュリティ更新なども配信してくれるので、さすが大企業だと思います。

米国との貿易戦争や世界各国での争いなど、中国企業にとってあまり良い印象を持たない方も多いと思いますが、製品としてはXiaomiやOPPOより、品質が良いものだと思います。

コスパといえばXiaomi、OPPOで、彼らは米国による制裁をうけてはいませんが、中国政府からの命令には背くことができないはずなので、この点においては、Xiaomi、OPPOとファーウェイはほとんど変わらないと見れますね。

となるとやはり安定の品質を選びたいので、私この機種を選んだわけです。

結果、Googleが提供するサービスやアプリが使えないストレスはあるものの、それ以外のストレスはなくなるといった結果になりました。

写真が本当に手軽に撮れるようになったのは感激ですね。

今回紹介している商品はコチラ

Amazonでの購入で8000ポイント獲得可能で、実質108,000円程度で購入できます。

ポイントでいろいろな商品が購入できますので、家電量販店での購入よりお得にポイントを利用することができます。

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

-Huawei P40 Pro

Copyright© takasam.net , 2020 All Rights Reserved.