Rakuten UN-LIMIT、BIGLOBEモバイル(au回線)、OCNモバイルONEで速度計測を試しました(2020年4月22日)

みなさんこんにちは。

格安SIM選びで困まるのは、月額料金だけではなく、どれだけ快適に使えるか?ということも大きなポイントの一つではないでしょうか?

今回はRakuten UN-LIMIT、BIGLOBEモバイル(au回線)、OCNモバイルONE(新コース)で、平日の昼間、12時台で速度計測を試してみました。

それでは見てまいりましょう。

使用したSIM、計測条件など

以下の条件で計測しています。
【利用した端末】au版 Galaxy A20 (SCV46)
【利用した回線】Rakuten UN-LIMIT、BIGLOBEモバイル(au回線)、OCNモバイルONE(新コース)
【計測場所】岐阜県岐阜・西濃地域
【その他の注意事項】Rakuten UN-LIMITはパートナーエリア、BIGLOBEモバイルはau回線のプランです。

Rakuten UN-LIMIT(パートナーエリア)

計測日時:2020年4月22日 12:12

ダウンロード37.1Mbps、アップロード9.25Mbpsでした。

ダウンロードスピードは満足できるスピードではないでしょうか?
楽天モバイルでは、もともとパートナーエリアでの利用上限は、2GBまででしたが、この4月22日よりパートナーエリアでの上限は2GB→5GBに変更され、低速時も1Mbpsに変更されています。

▼詳細は楽天モバイルホームページへ
楽天モバイル

BIGLOBEモバイル(au回線)

計測日時:2020年4月17日 12:12

計測場所:岐阜県岐阜・西濃地域

ダウンロード4.14Mbps、アップロード1.88Mbpsでした。

au回線なので、端末上のキャリア表記はauとなっています。

速いとは決して言えませんが、動画も問題なく見れるレベルです。
私は3GBのプランを申し込んでいますが、残った高速データ量は翌月に、自動的に繰り越すことができます
2か月間で利用をコントロールしながら計画的に使うこともできますので、おすすめの回線と言えます。

また、格安SIMは10分かけ放題などの通話オプションはありますが、BIGLOBEモバイルでは、月間累積で90分までの通話が無料というオプションを選択することもできます。この点も他社と比較した際の強みと言えるのではないでしょうか。

▼詳細はBIGLOBEモバイルホームページへ
BIGLOBEモバイル

OCNモバイルONE(新コース)

計測日時:2020年4月22日 12:21

計測場所:岐阜県岐阜・西濃地域

ダウンロード50.8Mbps、アップロード8.53Mbpsでした。

今回計測した中で一番速い回線です。平日日中でこのスピードが出るのは素晴らしいですね。

音声プランは、1GBから選択できます。月額1,298円(税込)から、スマホを利用できるのは大変魅力ではないでしょうか。

NTT傘下の大きなプロバイダーですので、今後の設備メンテナンスなども定期的に実施されることが期待でき、長くお付き合いするのにも最適なプロバイダーと考えられます。

▼詳細はOCNモバイルONEホームページへ
OCN モバイル ONE

まとめ

今回は、Rakuten UN-LIMIT、BIGLOBEモバイル(au回線)、OCNモバイルONEの3回線を試してみました。

最速はOCNモバイルONE(新コース)
OCNモバイルONEの「新コース」SIMでは、3回線のうち最も速く、50Mbpsを越えていました。
普段使いにも選べる優良な回線ではないでしょうか。

Rakuten UN-LIMIT(パートナーエリア)も30Mbpsオーバーの快適スピード
Rakuten UN-LIMITは、最近サービスを開始して、とても注目の高いサービスだと思いますが、パートナーエリア(auローミングエリア)でも、快適なスピードが出ていると言えます。

月額利用料2,980円が1年間無料で使えるのも、大変魅力的なキャンペーンではないでしょうか!

気になったみなさん、ぜひ各社ホームページより、詳細をご覧ください。

楽天モバイル

BIGLOBEモバイル

OCN モバイル ONE

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

2000年以前から携帯電話好きで、2008年からはスマートフォンに興味を持ち、多数の機種を触ってきたスマホオタクです。 SIMカードにも知識があり、SIMカードのカスタマーサポートも経験。現在はフリーランスでSIMカードやIoTデバイスの検証、カスタマーサポートをやっています。