moto g30にAndroid 12のアップデートが来た

みなさんこんにちは。

思い起こすと1年前の5月、moto g30を購入しました。Snapdragon662を搭載し、ストレージ128GBで、コスパ高いスマホとして、購入した記憶があります。

25,800円で購入しました。

購入時から、Android 11を搭載しており、2022年5月で最新のOSを体験できるスマホでした。

そんなmoto g30に、今回Android 12のアップデートがきていましたので紹介します。

配信日は2022年4月29日と記事作成から1カ月ほど前になります。私の端末にはしばらく配信されていませんでした。

アップデート適用時の画面です。

アップデートには40分程度かかりました。

何か作業していたり、誰かから電話の予定がある場合などは、アップデートを避けた方が良さそうです。

アップデート後のホーム画面です。Android 11の頃とほとんど変わりがありません。

Android 12のアップデート後に、2022年4月のセキュリティアップデートがあり、そこまで適用しています。

ビルド番号はS0RCS32.41-10-9-2-2です。

今まで気づかなかったのですが、「ThinkShield」という、Lenovoのモバイル向けのセキュリティシステムが搭載されています。Lenovoのパソコンにも搭載されているセキュリティシステムです。

アップデート適用後にAnTuTu Lite V9.3.9ベンチマークを試してみました。

トータルスコアは、198,501を記録しました。アップデートと大きな変化はありません。

AnTuTuスコアは19万程度で、現在としては、エントリークラスといえます。

CPUこそSnapdragon662でパワー不足な印象ですが、ディスプレイの解像度はHD+でこれまでも軽快な操作感覚でした。アップデート後はAndroid 12の特徴を利用できるようになり、引き続き軽快な操作ができるという印象です。

Android 12では、プライバシーに関する機能がより厳格になり、カメラの使用中などは通知されるようになっています。

moto g30をご利用中の皆さんは、ぜひアップデートを試してみてください。

▼モトローラモビリティmoto g30のページ

https://www.motorola.co.jp/smartphones-moto-g-30/p

しむまる
しむまるhttps://takasam.net
2000年以前から携帯電話好きで、2008年からはスマートフォンに興味を持ち、多数の機種を触ってきたスマホオタクです。 SIMカードにも知識があり、SIMカードのカスタマーサポートも経験。現在はフリーランスでSIMカードやIoTデバイスの検証、カスタマーサポートをやっています。

コメント

返信する

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

CAPTCHA


人気の投稿