ニュース

Googleフォトを語るスパムメールにご注意ください

Google Photoを語る詐欺メールが横行しているとのことです。

Source: ANDROID AUTHORITY

ANDROID AUTHORITYの記事:

・Google Photoを語るEメールが届いたら、スパムメッセージであることに気づいてください。

・そのようなメールが届いた場合、詐欺である可能性を疑い、注意して取り扱ってください。

・スパムまたはジャンクにマークして、Webサイトを訪問したり、リンク先のプログラムをダウンロードしないでください。

Google Photoから写真が投稿されましたとのメッセージが届き、間違えてどこかボタンを押して知らない人に送ってしまったかもしれないと思いました。

簡単な調査を行い、そのメールがコピーサイトやコピーソフトウェアをダウンロードさせるためのスパムであることに気付きました。

もしそのようなEメールを受信したら、最大の注意を払い、削除してください。

このGoogle Photoの Eメールは、公式そっくりです。

Googleのロゴは公式サイトからダウンロードされたものを使用しており、これは、詐欺グループがそのメールが公式からの送信であることを詐称するための手段です。

公式ロゴやリンクを利用し、公式からの送信に見えますが、これは本物であることを意味することではありません。

それらのリンクをクリックしてもGoogle Photoが開くことはなく、またGoogleであることを確認することもできません。

クリックすると他のサイトに移動し、ブラウザの拡張機能やその他のソフトウェアのダウンロードを促されます。

疑わしいメールを受信したらどうすべき?

ここで紹介したGoogleフォトやその他の詐欺メールについて、受信した場合、スパムやジャンクにマークするのが一番の方法です。

誰かがこのフラグをつけるたびに、受信メールがスパムフォルダに振り分けされるだけの効果でなく、他の人もそのスパムフォルダに直接振り分けられるようになります。

もしリンクをクリックして、プログラムをダウンロードしてしまった場合でも、まだ遅くありません。

開かずに削除してください。

Eメールの取り扱いは、いつも細心の注意を払い、不審な点がないか用心してください。

Source: Android Authority - PSA: Be very careful with emails about your Google Photos being published

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

-ニュース

Copyright© takasam.net , 2020 All Rights Reserved.