ZenFone Max M2にディベロッパー向けのAndroid 10のインストールを試してみました!

みなさんこんにちは。

最近よく使っているZenFone Max M2にディベロッパー向けのAndroid 10をインストールしてみました。

インストールの注意点や方法などについて紹介します。

【ご注意ください】
本記事でご紹介する方法でアップデートを実施しますと、Android 9の再インストールができません。また、ASUSから配信される正式なアップデートについてもダウンロードすることができなくなりますので、適用前にはご注意ください。

アップデートの前に注意すること

アップデートを適用すると、ユーザーデータが全部消えます。

必ず事前に写真やLINEデータなどのバックアップを取っておきましょう。

アップデートの方法

ZenFone Max M2単体の操作で可能です。スマホのブラウザで見づらい場合は、パソコンでやるのも良いと思います。

ローカルアップデート形式のアップデートで、アップデート用のzipファイルを端末にダウンロードして、それを読み込ませて、アップデートをかける方式です。

それでは順番に紹介します!

1. ZenFone Max M2の製品サポートページから、「ドライバとツール」→「BIOS&FIRMWARE」の順に進みます。

▼サポートページ

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-M2/HelpDesk_BIOS/

2020/05/25の日本語で説明が記載されている、Android 10のファームウェアをダウンロードしましょう。

for JP SKU(日本向け)をダウンロードする必要があります。

2. ダウンロード完了後、端末ストレージの「Download」に保存されたZIPファイルを「内部ストレージ」の直下に移動し、端末の再起動をします。

3. 起動直後に通知バーにアップデートの通知(△のアイコン)が表示されていますので、それをタップすると、アップデートが開始します。

(申し訳ありません。スクリーンショット撮り忘れてました。)

4. アップデートの再起動後、約5分程度でアップデートが終了し、再び再起動します。

5. Googleアカウントで再びログインして、必要なアプリなどをインストールして、セットアップは完了です。

Android バージョンも、「Android 10」にしっかり変わっています。

スクリーンショットがノッチを意識した感じになってますね。

新しい感じでいいですね。

■アプリ一覧(LINEは自分でインストールしています)

※全て表示設定で「ダークテーマ」を有効にした状態で撮影しています。

ATOKは引き続き入っています。

■設定メニュー

こんなふうに変わった!

まだ使い始めたばかりでよく理解できてませんが、こんな点が変わっていました。

・カメラのシャッター音(スクリーンショット音)が変更されました。

・OSの機能によりダークモードに対応しました。

・ジェスチャーナビゲーションに対応しました。

・アンテナピクトが若干変更され、よりみやすくなりました。

上記が気づいた点になります。

また発見したことがあれば紹介したいと思います。

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です