楽天モバイル5G情報を持ち出した元ソフトバンク社員が逮捕

楽天モバイルに転職した、ソフトバンクの元社員が逮捕されました。
ソフトバンクの元社員、合場邦章容疑者(45)です。

5Gに関する営業上の秘密事項を不正に持ち出した疑いがあるということです。

営業上の秘密事項とは、「基地局設備や、基地局同士などを結ぶネットワークに関する技術情報」とのことです。これらを活用し、基地局展開を進めていたのでしょうか・・・気になるところですね。

ソフトバンクによると、今後「楽天モバイルに対し、ソフトバンクの営業秘密の利用停止と、廃棄などを目的とした民事訴訟を提起」する予定とのことです。

不正な情報により、事業展開を進めていたとしたら、大問題ですね。

サービス料金やエリア拡大など、ギリギリのところで進んでいる楽天モバイルですが、今回の事件により、今後の事業展開をソフトバンクによって潰されてしまわないか、ユーザーとして心配です。

今後の情報に注目したいと思います。

Source: https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-130138.html

 

ABOUTこの記事をかいた人

2000年以前から携帯電話好きで、2008年からはスマートフォンに興味を持ち、多数の機種を触ってきたスマホオタクです。 SIMカードにも知識があり、SIMカードのカスタマーサポートも経験。現在はフリーランスでSIMカードやIoTデバイスの検証、カスタマーサポートをやっています。