スマホにマイナンバーカードが内蔵される!

みなさんこんにちは。

マイナンバーカードの発行枚数は、2022年4月18日時点で5539万枚とのことです。

国民の生活に浸透し始めたマイナンバーカードですが、スマホに内蔵されるとの記事が、ケータイWatchで公開されていました。

Apple向けは後回しになるようですが、Android向けを最初に行うとのこと。

早ければ令和5年から実現する予定とのことです。

スマホに内蔵する仕組みは、スマートフォンのセキュアエレメント(SE)を利用する方法とのこと。

SEには、おサイフケータイ機能などで使われるFeliCaチップを利用する。事実上、FeliCa内蔵スマートフォンのみで利用できる機能になりそう。

Androidへの搭載がうまくいけば、その後Appleとの交渉を本格化させるとのこと。

日本の利用者比率から言うと、Appleデバイスが優先されるべきであるかと思いますが、Appleとの交渉は長期化することも想定されますので、キャリアが協力的なAndroidでまずはやってみるという方法論については、管理人は賛成です。

キャリア向けだけではなく、オープンマーケット向けとか、中古端末での扱いなど、SIMロック禁止の状況などを踏まえ、どうなっているかが気になるところです。

ソース:ケータイWatch「「スマホにマイナンバーカード内蔵」、iPhoneの対応時期とスマホ搭載の仕組みとは」

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1405217.html

ABOUTこの記事をかいた人

2000年以前から携帯電話好きで、2008年からはスマートフォンに興味を持ち、多数の機種を触ってきたスマホオタクです。 SIMカードにも知識があり、SIMカードのカスタマーサポートも経験。現在はフリーランスでSIMカードやIoTデバイスの検証、カスタマーサポートをやっています。