Android 10はすでに4億のデバイスにインストールされている(2020年7月9日)

GoogleはAndroid 10がどれだけのデバイスにインストールされているか、発表しました。

Googleが発表した数値によると約4億のデバイスにAndroid 10がインストールされています。

Android 9をはじめとして、Android 8、Android 8.1それぞれを超えるデバイス数にインストールされていることがわかります。

Image: Google

GoogleがAndroid 10の採用を促すために、Project Treble、Project Mainlineなどの様々な手を打ったことにより、Android 10の導入率は、他のバージョンと比較し大幅に改善しています。

Googleによると、約25億の携帯電話、タブレット、テレビなどに対し、約15%以上でAndroid 10が稼働していると見積もっています。

Googleは、OEMに対し、ストレージの一部のAndroidのアップデート用に確保するシームレスアップデートと呼ばれる仕組みを導入するように要求しており、この方法が普及すると、Androidの更新が早くできるようになる可能性が高いです。

現在のところサムスンもこのシステムには対応していませんが、早期に実装される可能性が高くなっています。

この仕組みの普及により、1年後にはすでにAndroid 11をインストールしたデバイスが、端末数の上位になりそうですね。

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA