コラム

スマホから投稿してみました。スマホはやっぱり神の道具かもしれません。

2020年5月17日

みなさんこんにちは。

パソコンを使わずに仕事をすることがきれいだという話もあり、私はちょっと色々と考えてしまいました。

実はというと、私はスマホを使いこなせていないのかもしれません。

そんなことを感じたので、今回はスマホのWordpressプリで記事を書いてみることにしました。片手にはアイスを持ってます。やっぱりスマホは便利かもしれませんね。

まぁ、パソコンで記事書くと、両手がめっちゃふさがって、バリバリキーボード叩きまくっててて、書いたなって気になりますよ。

でも、この操作自体も、実は、キーボード叩かなくても話して入力できたりもするわけで、実はパソコンに向かうことで無駄なことに時間を使ってるのかもしれませんね。

と思うと、スマホ自体が悪いわけじゃなくて、むしろスマホは無から有を生み出せる可能性を秘めたツールかもしれない。

でも、私もそうなんだけど、単にどうでもいい奴の投稿を見たり、自分に関係のない動画を見たり、大抵の場合、無駄な情報の消費のためにしか使っていないという現状ではないでしょうか。

自分の力を最大限に発揮するためのツールとして、使っていけるようになりたいものです。

最近ガラケーがいいなって思っていたのは、もう12年もスマホを使ってきているのに、全然スマホを使いこなせていないことに気づいて、焦りというか、スマホが悪いんだ!あいつのせいだよ・・・と、スマホのせいにしていたのかもしれない。

確かに、便利なツールを使わない手はないと思う。アナログがいいとか、デジタル批判をすることは決していいことではないですね。

スマホは目をやられてしまうので、早くスマホ以外のデバイスで処理ができるような世の中になってほしいですね。

エンターテインメントの消費に使うだけか、お金儲けに使うのか、結局はユーザー次第で、決してスマホが悪、ゴミではないということに、気づいた気がします。

自分なりのスマホの使い方を考えてみたいなと思った1日でした。

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

-コラム

Copyright© takasam.net , 2020 All Rights Reserved.