コラム

Androidのバグ、画面ロックが解除できないとき

2020年5月13日

みなさんこんにちは。

今回はPINコードロックが解除できなくなるバグについてご紹介します。

PINロック設定で発生

PINロックでの解除を設定している場合に発生するようです。

症状:正しいPINコードを入力しても、ロック画面を解除できない。

Pixelなどでも発生しているようで、解除できない場合の有効な解決方法はないようです。

機種ごとに異なる解決方法

別ユーザーを追加して、別アカウントでログインするなどの方法が必要です。

最終的には元のユーザーで、アクセスできるようにはならないようなので、ファクトリーリセットをかけるしかない、といった状況です。

▼Lifehackerの記事

Androidのロック画面が解除できないバグの回避策|PINコード使用者は注意

バグの影響を受けていない場合

現在PINコードを画面ロックに設定している場合、パターンでのロック解除など、ほかのロック解除方法に変更することをおすすめします。

それにしても、Android 1.5のころからAndroidを利用してきた私としては、Androidはかなり安定してiOSとも遜色がないところまで成熟してきたと感動していたのですが、こんなバグがあるとはちょっと心配ですね。

PINコードに設定されている方は、早めに別の解除方法に変更されることをおすすめいたします。

今回もご覧いただきましてありがとうございました。

-コラム
-

Copyright© takasam.net , 2020 All Rights Reserved.